スマホを使った生前整理が”当たり前”になるかもしれません

遺品整理・特殊清掃のくらしサポート でございます。
今回は、ちょっと代わった角度から、「生前整理」について考えてみたいと思います。

シニア層の間で、スマホを活用した生前整理が人気になりつつあるのです。

メルカリを使って、生前整理


面白い記事を読みました。

▼メルカリを「終活」に使うシニア急増 時には人生相談も?
https://dot.asahi.com/aera/2018090500010.html?page=1

中古品を気軽に売買できるフリマアプリ「メルカリ」。若い人の間で人気の商品と思われるかもしれません。しかし、それを就活に活用するシニアが増えているんだとか!

というのも、自分が大切にしてきたものを、自分自身の意思で手放す「生前整理」だからこそ、「ちゃんと使ってくれる人の手に渡したい」という気持ちが芽生えるのだと思います。ゴミとして処分してしまったり、不用品業者に引き渡したりすると、せっかくの想い出の品も”死んで”しまったも同然です。

自分自身で価格を決めて、買ってくれる人とやり取りしながら手放すことができるので、気持ちよく送り出すことができるのではないでしょうか。

 

親のモノを出品する例も

確かに、メルカリで「終活」と検索してみると、服、バッグ、アクセサリー、絵画などが数多く出品されていました。単なる不用品処分と違って、ひとりひとりの人生が詰まっているのも大きな特徴。まだまだ自分自身(や親)の生前整理は先だという方も、ウオッチするだけで楽しいかもしれません(^o^)

そして、数々の出品物を見ている中で気になったのは、「親の代わりに、出品しています」という子世代のメッセージ。親世代は捨てることに抵抗がある人も多いので、メルカリを通して次の人に譲るという工程を踏むことで、前向きな生前整理の後押しができているのかもしれません。

期限を決めて取り組むことが大切

フリマアプリを使った生前整理は、一見メリットが多いように感じるかもしれませんが、「いつ売れるかわからない」という点も忘れてはいけません。「まだ売れないから」「いつか高く売れるかもしれないから」と、メルカリで売れるのを待つことを言い訳にしていては、いつまで経っても生前整理は進みません。

一番売れやすい期間は、出品してすぐの間なので、「○○までに売れなければ、処分する」等の期限を決めて活用すうるのがいいのではと思います。

スマホアプリを使った終活

他にも、終活ができるスマホアプリが数多く登場しています。

例えば、「100年ノート」というアプリ。スマホ上でエンディングノートを作成し、家族に残すことができます。いつでもどこでも書くことができますし、文字がかすれて読めなくなることもないので、安心ですね。

「エターナルメッセージ」というアプリでは、エンディングノート作成の代わりになるだけでなく、動画メッセージを残すこともできます。自分の死後に、動画という形でメッセージを残すことができるので、家族にとっても嬉しいサプライズとなるのではないでしょうか。

シニア世代にもスマートフォンは幅広く普及していますから、上手に活用して終活をスムーズに進めたいですね。

個人での生前整理に限界を感じたら


スマホアプリを活用した生前整理事例について、いくつかご紹介しました。

いくら便利に行えるからと言って、生前整理をやり終えるのには莫大な労力がかかります。施設入居や、子世帯との同居が迫っているなど、急いで作業をしなくてはならない場面も出てくるかと思います。

急いで生前整理を終えたい場合や、一人での生前整理に限界を感じた場合は、当社のような生前整理を手助けする業者にご依頼いただくと、よりスムーズに進めることができます。残すもの・残さないものの仕分けや、不要品の買取もサポートできますので、ご希望を最大限叶えられるようにお手伝いいたします。

生前整理をご検討の方は、お気軽にご相談くださいね。

 

くらしサポートは年中無休

「思い出」や「想い」を整理する、くらしサポートは年中無休。相談やお見積は無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。「お客様のご要望を叶えたい」その一心で誠心誠意ご対応させていただきます。神奈川県・東京都・静岡県での遺品整理や特殊清掃なら安心信頼のくらしサポートへ 。消臭除菌もご相談ください。