不法回収にご注意ください!「無料で回収」は、危険かもしれません


遺品整理・特殊清掃のくらしサポート でございます。
当社は、神奈川県の全域において遺品整理や生前整理の業務をを行っています。
遺品整理や生前整理という名目がなくとも、お家の片付けのお手伝いや不要品の回収も得意としています。


たくさん不用品が出ると、処分方法に悩みますよね。そんなとき、「無料で回収致します」と宣伝しているトラックを見かけたら、思わず依頼してしまいたくなるかもしれません。しかし、こういった宣伝をする車は違法業者の可能性があります。収集された不用品が正しく処分されないかもしれませんし、高額な料金を請求されるケースも多いそうです。


今回は、違法業者の存在についてお話します。
真面目にお客様に向き合っている私たちとしても許せない存在です。
くれぐれも、こういった業者に騙されないようにご注意ください!

無料回収=違法業者の可能性大


住宅街の中を、「地域の皆様、ただいま不要になった家具家電を無料で回収しています」と宣伝しながら練り歩くトラック。一度は目にしたことがある人も多いと思います。片付けているときに限って特に耳につくので、ついつい「依頼しようかな」と声をかけたくなったこともあるかもしれません。

しかし、「無料」という名目で回ってはいますが、こういった業者の多くは違法です。無料と言ってお客さんを集めておきながら、実際は高価な料金を請求したり、適切に処分せずに不法投棄をしたりするのです。実際、国民生活センターにも苦情が寄せられる事態になっているようです。

特に困るのが、金銭面でのトラブルです。実際、無料で回収されることは稀だと思ってください。不用品をすべて積み込んだ後に「全部で○万円かかります」と請求されるのが常套の手口。もう積み込んだ後なので「やっぱり良いです」という元気もなく、紙の契約書があるわけではないので相手に詰め寄ることもできず、相手の言うままに払ってしまう…というケースも多いようです。

また、こういった業者は回収した不用品を不法投棄したり、海外に不法輸出したりしている可能性も高いです。自分自身が直接不法投棄をしているわけではなくても、自分の所持していたものがそういう扱いをされるというのは、気分のいいものではありません。役目を終えて手放すのですから、持ち主としてもきちんと処理してくれる先に引き渡すという責任があると思います。

不要品の処分は、信頼できる業者に


消費増税も控えていますから、この機会に家具や家電を買い換え、それに伴って古いものを処分しようとお考えの方も多いかもしれません。逆に考えると、違法業者の立場から見ても「かきいれ時」とも考えられます。無料という宣伝文句の裏には、大きなリスクが秘められているかもしれません。不要品の処分を考えているときは、場当たり的に業者に依頼するのではなく、信頼できるところかどうかをしっかり見極めた上でご依頼することをオススメします。少し面倒かもしれませんが、それがモノを処分する上での責任だと思いますし、あなた自身を守ることにも繋がります。

当社は、お見積りや相談を無料で承っています。もちろん、見積もりの結果は書面でお渡ししますし、納得がいかなければご依頼いただかなくても大丈夫です。また、作業後に見積もり書にない金額を請求することも原則としてありませんので(作業当日に急に不用品の量が増えた、という場合などは別です)、ご安心ください。


安心して不用品を処分するためには、業者選びが肝心です。不用品処分でお困りであれば、お気軽にご連絡ください!

くらしサポートは年中無休

「思い出」や「想い」を整理する、くらしサポートは年中無休。相談やお見積は無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。「お客様のご要望を叶えたい」その一心で誠心誠意ご対応させていただきます。神奈川県・東京都・静岡県での遺品整理や特殊清掃なら安心信頼のくらしサポートへ 。消臭除菌もご相談ください。