プロの使う消臭機材とは?オゾン脱臭の仕組みとメリット


遺品整理・特殊清掃のくらしサポート でございます。
当社は、神奈川県の全域において業務を行っています。


その中でも、孤独死現場の特殊清掃やゴミ屋敷清掃の際に必要になる作業が「消臭・脱臭」です。こういった現場は、臭いのレベルが非常に高く、残置物を撤去して見た目をキレイにするだけでは臭いまで取り除くことは難しいです。


そこで登場するのが、「オゾン脱臭」を行うための専用の機材。この機器の消臭力は非常に高く、ペット臭や介護臭、火災臭、水害集の臭いを取り除くために消臭だけを単体でご依頼いただくこともあるほどです。


見た目は小さい機械なのですが、見事に異臭を断つことができるので、ご依頼者も驚かれます。臭いにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談いただきたいです。


今回は、オゾン脱臭の仕組みについてお話したいと思います。聞き慣れない方法かもしれませんが、非常に効果が見込めるんです!

オゾン脱臭の仕組み


「オゾン」とは、酸素原子が3つくっついてできる物質のことです。ちなみに、酸素原子が2つくっつくとできるものは酸素です。この「3つ」というのがくせもので、非常に不安定な状態です。オゾンもそうで、3つの酸素原子がくっついてできてはいますが、すぐに3つ目の原子は離れようとしてしまいます。


この性質が、消臭業務に効果を発揮します。悪臭に含まれるニオイ物質と融合する形で離れていくからです。悪臭の原因物質と酸素原子がくっつくので、この過程を「酸化」とも呼びます。酸化するおかげでニオイ物質が分解されるので、臭いが消えていくというのがオゾン脱臭の仕組みです。


オゾンの酸化力は非常に強力なので、消臭だけでなく殺菌効果も期待できます。つまり、臭いを消すだけでなく、空間も清潔にできるということ!消臭が必要なところは除菌も必要であることが多いので、一石二鳥の効果が見込めるというわけです。


また、場所の規模を問わずに作業できるというメリットがあります。薬剤の噴霧が難しい場所(高い場所や家具の裏など)にも分子が行き届きますし、取り外しの難しいファブリックにも効果を発揮します。さまざまな現場でオゾン機器を使っているわたしたちも、毎回その効果に驚いているほどです。

オゾンはとっても安心!


薬剤等を使うわけではないので、どのような空間にも安心して使うことができるのがおおきなメリットです。しかし、オゾンと言うと日常生活には馴染みのない物質なので、「本当に無害なのか?」と不安になる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、オゾンは自然界にも存在するものですし、食品添加物としても使われたりしています。水道水の殺菌にも使われており、知らないだけでわたしたちの身近にある物質なのです。そう考えると、安心できるのではないでしょうか。


また、オゾン自体も安全なものですし、異臭のもとを参加させて分解した残りのオゾンからできるのは酸素です。オゾン脱臭の結果発生するのも酸素なので、無害なんです。

消臭業務だけでもお気軽にお問い合わせください


臭いがキツイ現場ほど、オゾン脱臭は高い効果を発揮します。当社は、消臭だけのご相談にも喜んで対応していますので、お気軽にご相談いただければと思います。中には、別の会社に特殊清掃や整理を依頼したけれど、臭いが取れなかった・・・とお悩みの方からご依頼いただくケースもあります。


臭いというのはその空間に入る人の印象を大きく左右します。もし賃貸物件であれば、きちんと消臭作業を行うかどうかで次の入居者の決定にも影響を与えるのではと思います。実際、不動産管理会社やホテル関係の方からもご相談をいただくこともありますよ。とくにジメジメした梅雨の時期は、空気もこもってしまうので、不快な臭いが強調されやすいようです。この機会に、空間をキレイにするというのも良い選択ではないでしょうか。


臭いにお悩みの方は、ぜひ当社のオゾン脱臭を試してみていただければと思います。見積もりやご相談は無料です。お気軽にご連絡ください!

くらしサポートは年中無休

「思い出」や「想い」を整理する、くらしサポートは年中無休。相談やお見積は無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。「お客様のご要望を叶えたい」その一心で誠心誠意ご対応させていただきます。神奈川県・東京都・静岡県での遺品整理や特殊清掃なら安心信頼のくらしサポートへ 。消臭除菌もご相談ください。