久しぶりの帰省で気づく「実家のゴミ屋敷化」


遺品整理・特殊清掃のくらしサポート でございます。
年末年始ということで、実家に顔をだす方も多いのではと思います。


久しぶりに帰省して、「なんだか、実家の居心地が良くない」と感じた経験はありませんか?
実は、親が高齢になるにつれて「実家のゴミ屋敷化」に悩む人が増えているのです。


なんだか実家が荒れている…そう気づいた時に、早めに対処をできていれば、ゴミ屋敷化を防ぐことができます。その背後に隠れている親の問題を見つけられることもあるでしょう。家を住みやすい環境に整えることは、親のためにもよいことです。年末年始の帰省のきっかけに、実家の片付けを見直してみてはいかがでしょうか。

なぜ、実家がゴミ屋敷になるのか?


昔は家族で仲良く暮らしていたけれど、今は年老いた両親だけが住んでいる…。実家がそういう状況なら、ゴミ屋敷化する可能性があります。なぜなら、それまではきれいに片付けができていた人であっても、もし認知症になってしまうと、「片付けられない人」になってしまうからです。認知症の症状の1つとして、「物を捨てられない」「元の場所がわからない」「何でも集めてしまう」というものがあるのです。


もちろん、歳を取るごとに体力も低下していきますから、「片付けたい気持ちがあっても、体がついて行かない」だけという場合もあるでしょう。しかし、精神的な問題もある場合は、いくら片付けるように説得しても、実家が元通りの綺麗さを取り戻すのは難しいかもしれません。


遠方にお住まいの場合、自分が両親の代わりに家を片付けるというのは現実的に難しいですよね。しかし、そのまま放置すると家が荒れ果て、害虫や悪臭でご近所の迷惑になってしまうかも…。


家が雑然としてきたと感じたら、早めに「生前整理」を踏まえた片付けを行うことで、両親の暮らしも守ることができます。

早いうちに実家を整理するメリット


「実家を整理する」というと、両親が健在の時に考えるのは気が進まないと思われるかもしれません。しかし、ご両親が元気なうちにこそ、着手するメリットがあるのです。

ご両親の気持ちを尊重した整理ができる

自分自身で処分するものを決める「生前整理」では、両親の気持ちを尊重してすすめることができます。例えば、「趣味のものは、趣味仲間に贈りたい」という希望や、「これは価値が高いから、専門業者に鑑定してもらうべき」などは、持ち主でなければ分かりません。


また、不要なものをメルカリなどで自分で販売するようにすると、新たなコミュニケーションが生まれ、生活に張り合いが出ることも。


無理やり持ち物を捨てていくという整理方法ではご両親の反発も生んでしまいますが、一緒に話しながら片付けていくことで、前向きに家を片付ける気持ちになってもらうことができます。

介護生活に備え、住環境を整えられる

今は考えたくないかもしれませんが、将来的には介護が必要になる可能性があります。病院や施設に入ることもあると思いますが、自宅で介護をするというのが今の一般的な流れです。


そうなった時に、家が荒れ放題の状態ではまともな介護生活は難しいです。体が不自由な状態になったご両親にとって、ゴミだらけの家は転倒リスクも高いですし、介護生活に必要な備品を入れるすき間もないかもしれません。


ご両親が元気なうちにゴミ屋敷状態を脱し、不要なものを手放せば、介護生活を視野に入れた模様替えなどもできます。手すりをつけたり、段差をなくしたりすれば、家でも安全に過ごせます。水回りをリフォームすれば、より暮らしやすい環境にしてあげることもできます。

遺品整理がスムーズにできる

ご両親が亡くなった後には、家族が「遺品整理」に向き合わなくてはなりません。その時に実家がゴミ屋敷状態であれば、とても故人を偲びながら遺品整理ができる環境ではありません。不用品の仕分けやゴミの処分に追われて、貴重品や重要書類の捜索もままならない可能性もあります。


故人を偲ぶための遺品整理なのに、精神的余裕もなく、疲れるばかりで終わってしまった…ということを防ぐためにも、ご両親が健在なうちに身の回りの整理をしておくことをおすすめします。

どうやって両親に切り出すか


特に実家を離れて遠方に住んでいる場合、実家の片付けに着手するタイミングが難しいですよね。ご両親にいきなり片付けようというと、気分を害してしまう可能性もあるかもしれません。


ご両親の方からも片付けたいという気持ちになってもらうためにも、次のようなライフイベントのタイミングで実家の整理を切り出してみてはいかがでしょうか。


・孫が泊まりに来る
・家の中で怪我をしてしまった
・家族が全員巣立ち、小さい家に引っ越しを検討している
・父か母が入院・老人ホームへ入居した
・子どもと同居することになった


ゴミ屋敷状態になっている家の整理や、家財道具の処分を含んだ生前整理は、自分たちだけで解決するのは体力的にも時間的にも大変です。一度取り組もうと思っても、大変すぎて挫折してしまうと、なあなあのまま終わってしまうかもしれません。ご両親の作業負担を減らすためにも、私たちのようなゴミ屋敷清掃・生前整理を得意とする業者にご依頼ください。費用はかかるかもしれませんが、時間的コストや体力面、ゴミの処分費用を考えると、大きな投資ではないと思います。


年末年始で実家に帰るタイミングで、実家の片付けについて考えてみてくださいね。

くらしサポートは年中無休

「思い出」や「想い」を整理する、くらしサポートは年中無休。相談やお見積は無料ですので、まずはお気軽にご相談ください。「お客様のご要望を叶えたい」その一心で誠心誠意ご対応させていただきます。神奈川県・東京都・静岡県での遺品整理や特殊清掃なら安心信頼のくらしサポートへ 。消臭除菌もご相談ください。